2020/06/09 21:35


みるまにです(˘⌣˘)



密やかにスパークする刺繍ブラウス


追加しました。







内なるスパーク(発光)が起きるとき。



外側に派手派手しく見せびらかさなくても

自分の内側で

スパークしていることを感じられたら



その瞬間的な火花を

密やかに楽しめるのが大人なのかも。





若い頃の華やかなスパークとはまた違う、
秘密で上質な大人のスパークを

刺繍で表現しました。





背中部分にはミラーワーク刺繍で

背守りが入っています。






これ、縫い始めたのが
つい先日


友人夫妻と
ZOOM飲み会していて


ノリで
夫婦競演インスタライブ
したんですよね。



友人夫妻も歌う人だし
わたしの夫も歌う人なのですが


わたしだけ
歌わないんですよね。



だから


ZOOMで話してるときも、
インスタライブでも、縫ってました。



その友人夫妻に出会った数年前


そのときも
歌う人が集まるような場で
( そのときまだ夫は歌ってなかったけど )


わたしはちょうど
刺繍に出会ってすぐで
いつでも布と糸と針を持ち歩いていて

手持ち無沙汰な居心地の悪さが
いつもイヤで

社交的な夫にも劣等感、感じていたし
( 今思い出したw )

人見知りも重なって


人の輪の中にいても
もくもくと縫ってたんです。



そしたら
いろんな人が話しかけてくれて


いつもなら
躊躇する輪の中に
するりと入ることができて




刺繍してると
逃げなくても隠れなくてもいいんだ



すごく護られている感覚だったこと
思い出しました。





武装するわけでもなく
身を隠すわけでもなく
先手を打って攻撃するわけでもなく



縫ってたら
わたしこんなにも
緩むし、落ち着くんだ


他人が怖くなくなるんだ



と、そのとき
体感したのが
たぶん刺繍に夢中になるきっかけだった。



あの日から4年くらい経つのかな




最初からすべてが
揃っていたわけじゃなくて



あとから
答え合わせしたことの方が多いけど




たしかにあのとき
わたしの中では

密やかなスパークが起きてたんですよね♡




そんなブラウスです。