2020/05/17 21:22



みるまにです!



『 これは一体なんですか? 』


という質問は
単にそのものへの質問なのに


作ったものの意味を、
それを作った自分の存在そのものを

問われているような気がして

急に体が硬直して
自分の嘘八百に
覆われてしまうことがあります。



『 どうしてこれを作ったのか? 』
『 どうしてこんな形になったのか? 』

を言葉にして説明した途端に


それは本当なのか?

が瞬間的に
自分に返ってくるからだと思う。


本当は全部嘘ではなくて
全部本当なんだけど。
( 嘘、にとても敏感なのだと思う )



でも、

自分のこの感覚や現実化の結果は
本当に本当か?

と、問うのをやめるのもまた
自分への誤魔化しのような気がして。


相変わらず
ぐるぐるしちゃうのですが。


でも

こどもの頃のことを思い出してみたら


自由に適当に描いた絵を
大人が勝手に意味づけや
名前をつけてくれて


『 ここ(地球)では、そういう名前なのか 』

って
納得していたし


そういう感覚は
悪くない気もします。




ということで
最近作った

【自分の月と惑星に繋がる】
アンティーク上布のガマ口バッグです。



染織工房timpabの香織さんは
いつも素直に


『 これはなあに? 』

と聞いてくれるので

わたしも素直に
縫っていたときの自分に

『 これはなあに? 』

と問うことができるのだろうなあ…(˘⌣˘)


素直に聞くと
素直に答えてくれる不思議。


染織工房timpabさんとの
コラボレーションの作品たちには

いつも香織さんに
タイトルをつけてもらっていて

今回は


『 温子さんの言葉をもっと聞かせて 』

と言ってもらったので


冒頭に書いたように
自分の生み出したものを
説明するのが
とても苦手なのですが





『 説明でなくてもいいよ 』


その言葉に甘えて

縫っていたとき
浮遊していたことばを
そのまま伝えました。


それがこちら




惑星
天体
ホロスコープ
月食
日食
次の種子
つながる
鼓動
静脈



そして
付けてもらったタイトルが



つながる惑星 月の鼓動


となりました○


魔除けのミラーが
ふんだんに縫い込まれているのもあって


お守りみたいに
持ってもらえたらうれしいです。